スティフィ買えた!!

2013年11月08日 21:09

タティングレースを初めて以来、ずっと欲しかった。

色々なところで紹介されていた、憧れの品。

手芸屋を回っても、ネット通販でも見つからない、幻の品。

ようやく買えたよスティフィのり!
stiffy.jpg

(11月に入るなり、いきなり忙しくなっています。
 気がつけば、もう8日…!)


よく、スティフィのりを使ってモチーフを固めていると
サイトで見かけていたので、ずっと欲しかったのです。

ところが、以前売られていたはずのネットショップでも、
すでにページは削除され、表示されず。

手芸屋さんを見かけると入ってみるなど、
あちこちの手芸屋さんを探し回ったのですが、
どうしても見つからず…。

想像しているのより、よっぽど大きいのか、
それとも、ビックリするくらい小さいのか?
もしや、実はすでに廃盤なのか??

もう、諦めきっていたところ、
「りみぃの手仕事」さんのこの記事で、どうやら、最近買ったらしい情報が。

しかも、販売サイトさんへのリンクまで!

これを逃したら、もう、いつ入手できるか分からない。
という事で、大急ぎで購入しました。

無事、スティフィも届き、早速試します。
初挑戦なので、色々なものを試したい。
初スティフィ体験品は、こちら。
201311040705.jpg
右から、小さいモチーフ(ブレスレット状態)
ケルティックタティング(と呼んでいいのか?重なったモチーフ)
ラメ入りビーズ入り。


スティフィは、
液状になっており、ハケで塗って使うそうです。

ボンド液定番の密閉容器に少々入れてみました。
さらさら、だいぶ薄い液でした。

ボンド液やキーピングに慣れている私には、
「これ、白い水じゃん」レベル。

ハケで、塗り塗り。
乾く前に、ひっくり返して、裏も塗り塗り。

ボンド液やキーピングでこんな事をしたら、
薄いヒラヒラの膜が出来る無謀なやり方ですが、
糸が液をぐいぐい吸い込んでいるので、
特に問題なかったです。

翌朝。

小さいモチーフ。パリっと固まり、完璧。
ラメ入りビーズ入りも、問題なし。
ビーズ表面についた膜(?)は、爪でこすれば、すぐ取れました。

10cmサイズのモチーフは、
やや、弱いかな…?という感じでした。

ただ、レースの素材感や弾力が残っていて、
私としては、良い感じ。

コースターやしおりや、
ブレスレット等には、ピッタリだと思います。

ガッチリとカチコチに固めたい場合は、ボンドで、
それ以外は、ステフィが使いやすくていいなぁ。
何より、ハケでさささっと塗るだけなので、
簡単なのが素晴らしい♪

そして、大きいサイズの物の場合は、
ハケで塗るのが大変なので、薄めたキーピングを使うとしよう。

201311071103.jpg
ブレスレット、徐々に増加中↑
今まで避けてきたスプリットリングの練習に丁度良い~♪




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/985-0ee06201
    この記事へのトラックバック