カタン糸で挑戦中

2013年09月28日 21:29

細糸でしおりを作った後。

目が慣れたところで、挑戦したい物が。

小さい「湖の華」を作りたい!

完成は、今度の休みの日?
2013_0926_221000_026.jpg
作り始めました、湖の華。
「タティングレース 新しい世界」著:聖光院有彩 より

今まで、レース糸40番でしか作った事がなかったのですが、
本来の大きさに近いと思われるカタン糸30番で挑戦中。

どうやら、大きさがサイズ通りに出来上がりつつある…
という事は、ひょっとして、
カタン糸30番は、DMCレース糸70番相当って事でしょうか?

しかし、ジョセフィンノットが作りにくい!
ゆがんでしまっていますが、細くて解けないので、
もう、そのままで強行。

今回かなり活躍してくれているのは、
くまの形のニードルグラバー。
糸始末の時、しっかり滑らずに支えてくれる
このニードルグラバーが必須品となっています。

とりあえず、仕事の後では、
細い糸では作る気になれないので、
続きを作るのは今度の休みの日になりそうです。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/964-ad080254
    この記事へのトラックバック