日本の糸は太めなのか?

2013年09月24日 21:50

買ったばかりのタティング洋書。

パターン図が色分けされていて、分かりやすい!

とりあえず栞を作る。

大きすぎて本からはみ出た。
201309240748.jpg
「Tatting with Visual Patterns」
Margaret Konior (著) より

実際より1模様減らして作った(左)のですが、
文庫本だと完全にはみ出るサイズとなりました。

そこで、大幅に減らして作り直し(右)。
これなら、丁度良いサイズ。

40番レース糸で、幅は45mm。
長さは、左が17cmくらい、右で10.5cmくらいです。

指定の糸だと3.5cm幅(と書いてたと思う)なので
予想外なビッグサイズとなりました。

そういえば、海外のフリーパターンとかを見ながら
しおりを作ると、
「図鑑に使うの?」
というような大きさに仕上がる事が多いのですが、
一般的な日本のレース糸は
海外のものと比べて太いのかも。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/962-e3d8838e
    この記事へのトラックバック