木製ボビン式シャトル

2013年05月18日 21:00

木製のボビン式シャトルを買いました。

家庭用ミシンのボビンが使えるのが嬉しい!

私にとっては高級シャトル。

だけど、やっぱりしちゃう、カスタマイズ。


クロガキシャトル
以前から気になっていた、
大阪の「ガレージの工房」tetugetaさんの
ハンドメイド シャトルです♪

家に沢山あるボビンが使える、
11.5mmのタイプを探していました。

「ガレージの工房」さんのシャトルは
色んな種類の木があるのが、凄い魅力。
その中で見つけたこの木、なんと黒柿なんです~♪

ガレージの工房さんのボビン式シャトルは、
通常ツノもかぎ針もついていません。
注文の時にオプションで付ける事が出来ます。

私の場合は…。
自分でかぎ針をつけちゃいました☆

たまたま家にあった糸を巻いたボビンをセットして、
試し結いをしていたら、とてもじゃないけど
これはさすがに かぎ針がいるぞ、という事で。

tetugetaさんが見たら、
うぁー、折角のシャトルを台無しにしてしまって!
どうせなら、もっと綺麗に…。
というトンデモない状態かも。

でも、自分の道具を自分で使いやすいように
工夫するのって、楽しいんですもの。

トンデモついでに。
使っていると、滑りの良い黒柿シャトルは
勢い余って、手から何度も飛んでいってしまうので。
滑り止め
裏面にネイル用シールを貼りましたとさ。

タティングレースと出会って、ちょうど1年。
気がつけば、シャトルもこれで9つになりました。

クロバーシャトルが6個、
メインで使っているAeroシャトルが2個、
そして、今回の黒柿シャトル。

技術の方は…まだまだ初心者状態。
独学の限界を感じつつ、のんびり楽しく結っています。


スポンサーサイト


コメント

  1. るん♪ | URL | eYj5zAx6

    初めまして

    blogramから伺いました。るん♪と申します。
    タティング歴1ヶ月半の初心者です。

    木製のシャトル、素敵ですね〜♪
    とっても手触りが良さそうで、ついコメントして
    しまいましたo(^^)o
    少しだけ遡って記事を拝見しましたが、
    素敵なタティングが沢山ですね♪
    それに糸をご自分で染めちゃうなんてスゴいですね。

    また遊びに来ま〜す(^^)

    (昨夜、コメントを入れたのですが
    今、見ると表示されないのでもう一度
    チャレンジです)

  2. yukimuku | URL | -

    るん♪さん コメントありがとうございます

    ☆るん♪さん、こんにちは(*^▽^*)

    こんなブログに訪問&コメントを
    ありがとうございます。

    blogram…て、なんでしょう?
    ちょっと後で調べてみますね。

    実は、ブログを長期間放置する事がありまして、
    以前スパムコメントが大量に貼られた事もあり、
    今は、コメントは承認制としているんですe-263

    折角コメント頂いたのに、
    すぐに反映できなくてごめんなさい。


    タティング、はじめると
    なかなか止まらないですよね~。
    休みの日などは。あっという間に
    数時間経っているので驚く事も!

    シャトルは、色んな種類がありますね!
    高級シャトルなどは、とても手が出せませんが、
    ガレージの工房さんのシャトルは、
    比較的安価な方なので、思い切って買ってみました。

    糸は、欲しかった色が高くて買えなかったので、
    (失敗も多く、ロス糸が凄いのでもったいなくて)
    苦肉の策で染めてみました。

    色落ちとか、まだ試していませんが、
    自分で色を配合して染めるのは楽しいですよ♪
    いい色に染まっても、適当にブレンドしているので、
    同じ色を再現出来ないのですが…。

    タティング仲間が増えると嬉しいです♪
    楽しく結いゆいしましょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/933-a5cf2ada
この記事へのトラックバック