初・成・功

2013年01月22日 21:33

タティングレースのひとつの欠点。

私は、締めたリングは解けない。

失敗に気づいたら、手前で泣く泣くカット。

ところが、今回、リング解き初成功♪
2013_0119_223525_540.jpg

↑この小さいモチーフで、何と2回、失敗しています。
リングを締めた後に、間違いに気づいて、絶句。
何しろ私は、締めたリングが解けた事が無いのです。

こんな小さいモチーフで糸を切る…?
しかも、ギリギリの糸しか巻いていない筈なので、
確実に糸が足りなくなってしまいます。

糸継ぎを2回もするの?
この小さなモチーフで??

ダメ元で、リング解きに挑戦です。
幸いピコ有りリングだったし!

ピコを作ると、裏表が出来てしまうので、
この頃、繋ぎ以外のピコは出来るだけ避けるのですが、
これは、デザインの関係で、
ハートの中側だけピコっていました。

何と、解けたじゃないですか。

奇跡。

高揚感と共に、再開。
サクサク結っていたのですが、
またもや別のリングを締めた後に
ピコット繋ぎの位置の間違いが発覚。

幸い、それも飾りピコのあるリングだったので、
リング解きにトライ。

おぉぉ…、解けた。

どうらや、以前と糸の引き加減が変わっていた為に、
解けるようになっていたようです。
よかった~♪

スポンサーサイト


コメント

  1. さとみ | URL | qNr0yh.k

    どんどん上達されているんですね!
    可憐で優雅な趣味、憧れます!

  2. yukimuku | URL | -

    Re: タイトルなし

    ☆さとみちゃん、コメントありがとうございますe-265

    コツさえ掴めば、手軽でお金も場所もかからない
    今の時代にピッタリ(?)な趣味ですよ~。

    よかったら是非e-415

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/904-3a177aca
この記事へのトラックバック