
--年--月--日 --:--


ミシン糸で決まり

2013年01月14日 21:34

レース糸と手縫い糸は、糸のよりが逆らしい。

手縫い糸とミシン糸は、よりが逆だそうだ。

という事は、レース糸とミシン糸は、同じZよりなわけね。

ミシン糸の30番をさがせ!



レース糸で、細糸を探すのは、意外と難しいのです。
普通お店で見かけるのは、40番まで。

でも、本に載っているのは、80番とか100番とか。

とりあえず、レース糸80番は、
手縫い糸の30番と同じくらいの太さだという情報を入手。

以前、家にあった50番手縫い糸で作った雪の結晶はこちら。
20121122.jpg
細くて作りながら結い目が見えなかった、という事は、置いておいて、
ピコのあたりを見ると、糸が割れているんです。

で、もう一度家を探して、
あった40番ミシン糸で結ってみました。
2013_0115.jpg
結い目が粗いとか、ピコが揃っていないという事は
置いておいて、糸が割れなかったんです!

細糸、み~っけ♪

そんなわけで、今、欲しいのは、30番ミシン糸。

それにしても、この頃、便利なボビン式シャトルに甘えていたので、
久しぶりに普通のシャトルを使おうとしたら、
シャトルへの糸の結び方を忘れていたという…。

あぁ、とりあたま。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/902-38475097
    この記事へのトラックバック



