
--年--月--日 --:--


「花かげ」ミニ

2013年01月09日 21:56

年末に保留していたモチーフ繋ぎを再開。

といっても、超ミニサイズで終わらせる気まんまん。

繋いだあとで、欲が出る。

穴に四葉を仕込んで終了。
四角

「タティングレース」:聖光院 有彩 より「花かげ」

本来は、ストールなので、激しく長いモチーフ繋ぎです。
20gのレース糸が6玉いるとか!?
そんなの、無理、無理。

という事で、9つ繋いで終了です。

ところで、これ、モチーフの繋いだ間に
ちょっと可愛い隙間ができるのです。
20121231_0850.jpg
これはこれで可愛いのですが、モチーフを繋げていくと、
だんだん、穴のあいた部分が気になって、
そこばかりに目がいくようになって…。

そこに、穴埋めで四葉を埋込み(?)ました。

ちなみに、四葉のパターンは
R 10+4+4+4+10 を4回。
ひとつのリングで2つのモチーフを繋ぎました。

って、せっかくの可愛い隙間を埋めてしまうのは、私くらいか?
しかも、穴埋め4つだけで、モチーフ1個分以上、
たっぷり時間がかかっています…。

モチーフ1個辺り、だいたい2時間かかっているので、
制作時間、総合計、たぶん20時間位。
私に、ストールなんて、無理です。

四角 2

9個繋ぎプラスα。
40番のレース糸で、21cmほどです。

ま、とりあえず、完成!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/901-6a85f7e2
    この記事へのトラックバック



