新春・後楽園(駆け足)

2013年01月02日 17:50

1月2日、後楽園へ行った。

10時頃には着いていたので、割と空いてる。

寒さで水から湯気が立つ。

ダッシュで回って、1時間で帰宅。←過去最速
2013_0102_102643_381.jpg

後楽園、1月1日は入園無料だったそうですね。
私たちが行ったのは、2日なので、きっちり有料です。
その為か、恐ろしい混雑はしておらず、快適。

お正月はものすごい寒波が来ると聞いていたのですが、
覚悟していたより暖かい気候でした。
とはいえ、園内の池や水からは、
寒さで湯気が立ち上っています。

パッと見、温泉みたいで暖かそうなんですけどね。
池を泳ぐ鯉も、なるべくヒレを動かさないように
トロー、ソローっと漂うような泳ぎ方。

園内の松の木も、寒さで皆、腹巻。
2013_0102_102940_033.jpg
風邪が流行っているからかしら~。
さすが後楽園は、木にも優しいわ~。
(※毎年慣例行事の害虫駆除の、こも巻)

普段は滅多にしない登山(!?)もしてきましたヨ。
2013_0102_102038_377.jpg

2013_0102_102136_904.jpg
体がなまっているので、こんな段も、結構キツイ…
…わけではなく、足元が滑るので、ちょっとドキドキしました。
2013_0102_102153_648.jpg
下手に石の上を歩くより、
脇のコンクリートで固めている部分を歩いたほうが
滑らず歩きやすいと気づいたのは、降りる時です。


ところで、この時期は、お花も少なく、
寒いので、あちこち見て回る気にもなりにくく、
過去最速の1時間で出ることになりました。

また、気候が良い頃に、のんびり散策したいです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/897-4f88c636
    この記事へのトラックバック