ボビン式シャトル買った♪

2012年12月18日 21:03

様々な事情により、ボビン式シャトルを購入。

地味な色は承知の上、機能を優先。

とりあえず、する事は。

シャトルのデコ。
2012_1218_141132_514.jpg

色々なブログで見かけて気になっていた、
Aeroシャトルです。
シャトル
ドイツ製らしい。
パッケージに文字が書かれいていますが、
私にとっては、絵と同じ(読めないし、読む気もない)。

ボビン式シャトルは、以前から気になっていたのですが、
普通のシャトルが5個ほどあるし、
まだ、買わなくてもいいか…と思っていました。

でも、そう行っていられない事情ができまして。

シャトルに糸を巻く時の、カチカチをいう音。
あれ、インコ達の怒った時の声に似てまして、
カチカチ音を出すと、たちまちインコズが怒るのです。

シャトルや、レース糸に攻撃を始めるチビ。
遊びの時とは明らかに違う噛み付き方。
このままでは、落ち着いてタティングできない。

そんなわけで、音のしないシャトルを
思い切って購入しました。

カラフルなシャトルもあったのですが、
そちらは、ちょっと音がするみたいです。
Aeroのシャトルが、どうやら静かでよさげ。
ものすごく、地味ですが。

初めは、コテコテにデコったのですが、
試し結いをしてみると、引っかかる、引っかかる。
邪魔な部分をプチプチ外し、
一晩で、上の画像のようになっています。

使い心地は、今のとこ、悪くないです。
長くなった分、
シャトルの動かし方をちょっと変えないと…。

かぎ針がついているのは、助かります!
ただ、根元がちょっと引っかかるので、
紙やすりで、もう少し削ろうかな。

あと、尻尾の部分。
ボビンに糸を巻くときに超便利なのですが、
ここが、頻繁にあたります。
すこーし、削ってみようかな?

ボビン式なので、
違うモチーフを編みたくなった時とか、
簡単に糸を入れ替えられるのが、素晴らしい♪

それに、糸を出す時は、引っ張るだけ。
糸を巻く時、シャトルを動かさなくて、
指でくるくるくるーっと出来るのが、最高!
音もしないし!


追記

その直後、使いにくくてデコ変更。
これで定着▼
2013_0417_065846_117.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/891-0e26d6c6
    この記事へのトラックバック