タティングはまっています

2012年06月01日 19:52

初心者用モチーフつなぎに挑戦。

シャトルの糸が中途半端に残り、中央部分を続けて作る。

何となく並べて置いたら可愛くて。

製作図無視、それで続行。
5311145.jpg

出来上がりは、上です。
本来は、中央の大きい花が、7枚繋がる予定でした。

でも、周りに小さい花がぐるりと並んでいる方が
かわいいじゃないか!と。
早くできて、嬉しいじゃないか!と。
急遽、予定を変更。
こぢんまりとした、ミニドイリーの完成です。

これは、頑張って#40のレース糸で作りました。

今まで#20で練習していたので、
編み目が見えない…。
感覚が頼りの、手探り状態です。

ちなみに、コレが#40と#20の差です。
6010752.jpg
同じ目数で作っていって、
サイズがあまりにも違うので、
長すぎると文庫本にはさめないと困るので、
#20の方は、途中で打ち切りました。


繊細で綺麗なタティングレースなんですが、
ふと感じた事は…。

まるで、押し花。

普通のかぎ針編みと違って、
ぺらっぺらに薄いんですものー。

レース単体で楽しむものというよりは、
布に縫い付けて、
装飾として使うものなのかも知れません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/866-de2d5f81
    この記事へのトラックバック