大部分日食

2012年05月21日 18:00

話題沸騰「金環日食」。

曇りの予報が、何故か、晴れ。

我が県は、残念ながら「環」にならず。

ほとんど隠れる、大部分日食。
日食4
かなり以前から話題になっていたので、
天気予報とにらめっこで楽しみにしていました。

予報では、どこで見ても、曇りの予報。
前日夕方に、うっすら雲が…。

ところが、当日、朝は、スッキリと晴れていました。
待ち望んでいた皆の願いが届いたのでしょうか。
すばらしい~。

大急ぎで屋根に登ってスタンバイ。
おかげで、こんな感じに撮れました↓
日食1
だんだん右上から欠けて行きます。
この状態の時は、普通に明るいので、日食レンズを通さないと、
日食が始まっているのかどうか分からない明るさです。

日食2
ここまで欠けると、さすがに辺りが薄暗くなってきます。
厚い雲にかかったような明るさです。

日食3
これが、最大の状態。
こんなに、ほとんど隠れちゃっているのに、
辺りが意外と明るくて、ビックリ。

以前の皆既日食の時みたいに、
夜みたいに真っ暗になるのかと思い込んでいました。

太陽って、凄いです。

あとは、テレビの中継で、金環日食を楽しみました♪
徐々に光がつながって、輪になる瞬間、感動しました。
本当に綺麗なリング!

金環日食を見ながら、
指輪をプレゼントした方もいるそうですね。
素敵だな~。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/864-50d37a98
    この記事へのトラックバック