ひと安心

2012年01月12日 14:16

優先課題、チラシ用、完全データ作成と入稿。

説明を読むも、ちんぷんかんぷん。

気持ちが腐ったり、砕けたり、灰になったり。

何とか済んで、ひと安心。




これ↑を見ても、何が何やらサッパリでしょうが、
長文となりますので、経緯は「つづき」に。
いつも、店から出すDMやハガキは店で印刷しています。

ですが、今回は、業者さんに印刷をしてもらう事に。
経費を抑える為に、完全データを送って、
印刷のみを依頼する事になりました。


この頃滅多に使っていなかったイラストレーターを使い、
どっぷり使っていなかったフォトショップを使い、
右も左も分からない状態でスタートした、1月4日。

初めの数日は、ひたすら説明を読む事に専念しました^^;

やりなおしが多くて、やたらとトラブルの多いというトンボ。
もう、あっさりトンボを作る事は断念し、
仕上がりサイズのテンプレートをダウンロード。


あとは、画像のカラーの設定だとか、
解像度の設定だとか、保存形式の設定だとか、
間違いがないか、ひとつひとつチェックしながらの作業です。


画像を配置する時に、
「埋め込み」と「リンク」の違いが分からず、
突然画像が消えて、私の頭も真っ白に。

これは、「リンク」配置していた元画像を
途中でフォルダ移動した事が原因でした。


とりあえず、形になったし、試しプリント♪

それを見て、社長。
「リングは金色より、白色の方が良いなぁ」と。

…はい。
これは、画面上では、白色なんです…。

モニター上では、普通に見えるのに、
試しにプリントしてみると、
プラチナリングがゴールドリングにしか見えません。

撮影キットがないので
蛍光灯の下で写真撮りをするため、
どうしても、商品にイエローが被っちゃうのです。

モニター上では真っ黒に見える程、
徹底してこんかぎりイエローを抜いた結果、
ようやく、それらしくプリントされました。

めでたしめでたし。

…と、言いたいところですが、
次の問題が。

突然、上書き保存が出来なくなった、イラストレーター。

タイミングからして、eps画像を配置してから
おかしくなったような気もするのですが、
ハッキリとは分かりません。

別名で保存をする事で、
その後、また保存出来るようになりました。


あとは、データを送る為の手順です。

入稿する為に、
全てのロックとグループを解除し、
フォントはアウトライン作成して、
使わなかったスウォッチ等を削除し、
PDFデータに変えて、圧縮して送るわけです。

アウトライン作成などは
データを人に渡す時にしていた事なので、
楽勝♪

と、思っていたら、そうはいかない落とし穴が。


3層に重ねてグループ化していたフォントに、
シャドウ効果をつけていたのですが、
グループ解除をした瞬間に、消え去る影。


あぁ…そうだったんだっけ…。

さすがに全部のフォントをアウトライン作成した事は、
今まで無かったので、忘れていました。


何個か前に保存していた、
アウトライン作成する前のデータを探して、
一番下の層の文字にシャドウをかけて、
3層重ね直して、保存。

また、ロックとグループを全部解除して、アウトライン作成をして、
重ねたフォントの文字の橋が切れないように、
分割・拡張をして…。

おっと、未使用スウォッチを消すのを忘れてた。


入稿前の最終チェック。

PDFデータを開いて、
フォントのプロパティが真っ白なのを確認して、
画像と文字のチェックをして、
ためしにプリントをして、皆に見てもらいました。

OK

という事で、いざ、入稿!

オプションでお急ぎデータチェックをつけて、
データを送った時間が、午後6時前。

最短3時間でデータチェックしてくれる、
というサービスだったのですが、
さすがに遅かった為か、チェックは
どうやら翌日に回されてしまったようです。

不備があった場合、やり直しです。

試験の結果を待つ気分です。

不安と緊張で、とても寝られず、
午前1時まで起きてねばっていたのですが、
ついに連絡はありませんでした(当たり前)


今日のお昼前、無事、データチェックが済んだ連絡が来ました。


「いただいたデータで印刷に入らせていただきます。
どうぞご安心下さい。」


良かったよぉ!
ほんっっとうに、安心しました…。


という事で、あとは1週間後の納期を待つだけ。
ようやく開放された気持ちです♪♪♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/839-a87cd6c9
    この記事へのトラックバック