豆まき

2007年02月03日 21:52

今日は節分。豆まきの日です。
仕事はお休みを頂いて、友達と厄除けの由加山へ行ってきました。
お目当てはもちろん豆まきです♪
時間が来るまで、お参りをしていました。
おみくじ、今は色々種類があるんですねー。面白~い。
2回、引きました。1回目は小吉、2回目は末吉。
でも、全然気になりません。
だって、「今年」は今日で終わるんですもの~。

さて、豆まきの時間です。
どこから来たのか、いつの間にか凄い人。


あれ?ひょっとして、おぼうさんも豆をもらってる?

私たちは前の方にいたんですが、いやー、恐かった!
前後左右、押されまくりです。
押されて、足が地面につけられないの。
でも絶対こけられない。
倒れたら、皆に踏まれて無事では済まないかも。
たまたま、前の人の背中に落ちた豆がありました。
隣のおじちゃんの手が、パッと伸びてきましたが、
「ちょうだい」と言ってみたら、譲ってくれました。
有難うございます。

2回目の豆まきの時は、ちょっと離れて見ていました。
肩車した大人が、大きな袋を広げて振り回しています。
あれは…凄かったなぁ。
何しろ高さが違います。断然、有利。
ちなみに、豆を投げているのは、競輪の選手達です。
マスコットキャラクターも頑張って投げています。

離れた私の足元に落ちてきたので、ラッキー☆
収穫は、3袋でした。
休みを譲ってくれた、お店のメンバーにお土産なのだ♪(^▽^)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/81-7589a35b
    この記事へのトラックバック