魔法の調味料

2011年06月16日 15:43

近所のスーパーへ買い物へ。

入り口近くに、何やらテーブル。

ハーブソルトの体験サービス。

私の調合、パセリたっぷり♪
調合体験
テーブルに、何かがズラーっと並んでいます。
見てみると、塩にブラックペッパー、ガーリックパウダー…。
最後の方のは、バジルやセロリに、タイム。

自分でハーブソルトをブレンドできる、
という、何とも楽しいコーナーでした。

しかも、無料。

これは、ブレンドせずにはいられません。

基本のレシピも書いてあります。
レシピ通りに、カップに入れていきました。

・塩:小さじ3
・ブラックペッパー:小さじ1/2
・ガーリック:小さじ2/3
・オニオンパウダー:小さじ1/2
・パセリ:小さじ1/2
・バジル:小さじ1/3

ところが どっこい。
私はとってもパセリが好き。

という事で、レシピ無視で、パセリを2倍入れました。
そういえば、オニオンを入れる時、手が滑って
思わず沢山入れてしまったような…。

ま、いいか。
戻すわけにもいかないし。

さて、次からは、使用目的によって変わります。

お肉・卵料理用には、バジルを小さじ1/3追加。
野菜料理用には、セロリを小さじ1/4追加。
お魚料理用には、タイムを小さじ1/3追加。

一緒にいた母が、セロリを入れていたので、
私は、かぶらないように、お肉用のバジルを入れました。
ついでに、パセリもちょろっと追加したりして。←好き放題

出来上がったら、その場で容器に入れてくれました。
レシピも添えて♪
ソルトレシピ
保存は、風味を保つ為に、冷暗所となっています。
そうか。
塩だけど、冷蔵庫に入れるのね。

今日の晩御飯から、早速 使ってみようっと~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/805-81e96990
    この記事へのトラックバック