サンタの気持ち

2010年12月21日 23:54

ミルキが餌を食べていました。

体を伸ばして一所懸命、サク、プチ、ポリ。

音が止まったので見てみると。

食べながら眠っていました。
1221s.jpg


何でだかは分からないのですが、
この子は食べると眠くなるみたいです。

勢いよく、プチプチ食べているはずなのに、
何故か毎回、途中で固まってしまうんです。

餌の皮をむいているのかなぁ?
と思ってみたのですが、
目も閉じて、じー…っと。

放っておくと、数十分そのまんま。


もしかしたら、睡眠不足なのかなぁ?



今日はメイッコ達へのクリスマスプレゼントを買いに行きました。


向こうのおじいちゃんやおばあちゃんからは
きっと素敵なおもちゃをプレゼントされるはず。

親からも、子供たちのリクエストを受けて
買うことになるでしょう。

ということで、おもちゃ関係は避けて、
今回は、本に決定。


チビチビには、前に選んでいた
「もりのかくれんぼう」

もりのかくれんぼう




これは物語としても、かわいい本ですし、
金色の森の絵もきれい。

それに、絵の中にたくさんの動物たちが隠れていて、
見つけたときの驚きや感動が楽しめます。



お姉ちゃんには「秘密の花園」

秘密の花園 (ポプラポケット文庫 (405-1))




両親を亡くして、おじさんの家にひきとられた
我侭で孤独な女の子メアリーが、
閉ざされて荒れ放題だった庭を蘇らせる物語。

死んだと思っていた庭が蘇った時、メアリーも周りの人も、
皆幸せになっている、という素敵なお話です。


これ、子供のころ、何度も図書館で借りて読んだっけ。

私が欲しかった(今でも欲しい)本なんですよね。

もっとも、今私が欲しいのはこっちだけど。

秘密の花園



ただこっちだと、小学生がいきなり読むにはちょっとしんどいかな?


荒れ果てて死んだようになった花園を
大人には内緒で子供たちの手で蘇らせていくワクワクを

わがままなメアリや、家から一歩も出た事がない病弱なイトコが
花園と一緒に生き生きと変わっていく感動を

じっくり楽しんで欲しいなあ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/789-69c79049
    この記事へのトラックバック