チビクロ

2010年05月25日 14:18

旧国鉄のディーゼル機関車にセキレイが巣を作ったそうだ。

どういう所を基準に巣に作るのかな。

そういえば、近くの川の排水溝からよくセキレイが飛び出てくる。
まさか、そんなところにも!?




セキレイって、チビクロくてオシャレで、
滑るようにツィーっと走る、可愛い小鳥ですね。

よく水のある辺りで見かけ、
高くて澄んだ声が美しい、美声の君です。

私にとっては、ラッキーバード。


どういうところに巣を作るのか、
今まで考えた事もなかったけれど、
どうやら近所では、排水溝で子を孵したみたいです。

ひっきりなしに出入りするセキレイ。

ある日、おじさん達二人が川に入って、
排水溝の注ぎ口を困ったように眺めていました。

あの後、巣は撤去されたのかな?
ちょっと気になるところです。



ところで…。

今年はヒバリの声をあんまり聞いていないなぁ。
毎年近所で巣を作っていたようだけど、
今年は野良猫も増えたし、お引っ越ししたのかな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/774-553e214e
    この記事へのトラックバック