落下注意

2010年05月17日 16:07

今日も賑やかな庭のハチ。
見ていると、雪のように、ぽとぽと花が落ちてきます。

中からよろめいて出てくる…みつばち!

あんたたちー、花を落とすな―!!!



今日は、3種類のハチが来ていました。
羽音の高さが違うので、合唱でもしているみたい。

重低音のアルトを担当するのは、
言わずと知れた、まんまるクマバチ。
黄色いジレ着たお洒落さん。
クマバチ
逆光の上、正面から撮っているので、
オシャレなチョッキが全く見えないけれど。

おっとりさんなのは知っているんですが、
大きいし迫力のある羽音なので、
これ以上近寄れませんでした^^;

しかも、重さで花がポロポロ落ちるので、
クマバチくんも、じっとしていないし。



足の長いハチもいたのですが、
毎年かなり出現するのですが、
ビビリな私は、あまり近寄れません。

…シャープなボディがちょっと怖い。



こっちは、ソプラノ担当ミツバチくん。
ミツバチとカエル
小さいので、花にもぐりこんでいるんですが、
よく花ごと、地面に落ちています。

そして、
「うおー、びっくりしたー」
と言わんばかりに花から出てきて、
ヨロヨロ飛んで、しばらくウロウロ。

で、次の花で、また落ちたり。


ところで、まったく違う声がたまにすると思っていたら…。

アマガエルくんが、枝で葉っぱに擬態しています(笑)

どんなに上手に隠れても~
ぷくぷく喉が見えてるぞ~♪

田んぼに水が張ったら、お引っ越しするのかな?
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/773-d3c991c0
    この記事へのトラックバック