HE・N・KO・U

2010年04月01日 22:48

今日から発売の話題のスマートフォンXperia。
ケイタイの進化って、スゴイですね。

でも今は、気軽に出来ない機種変更。

今の端末使用歴、気が付いたら5年超。




この頃は、さすがに
「お使いの端末では利用できません」という事が増えてきました。


機種変更をしたいなぁ、と思うのですが。

以前は、機種変更が高いといっても、
まだ、日々の節約で何とかなる範囲だったんですよね。


でも今は…。

5万以上もかかるので、
とても気軽にはできません。


前の携帯から今のに変えたのだって、
壊れて通話が出来なくなったから
必要にせまられて、ようやく変えたわけだし。

ええ、もう、壊れるまで、使い倒しますとも。
ボロボロになってきてはいますが、
それなりに愛着もありますし。



ところで、ちょっと気になるニュースが。


FOMAカード(青色カード)が
2009年11月以降の一部の機種で、使えなくなっているそうなんです。





1. FOMAカード(青色カード)の識別方法
対象のFOMAカードは、表面色が「青色」のものが該当します。
また、FOMAカードに印字されております15桁の英数字で識別を行う場合には、
先頭部の表示が「DN01、GE01」で始まるものが対象となります。

2. 対象携帯電話機でFOMAカード(青色カード)を使用した場合
FOMAカード(青色カード)を対象機種に挿入して電源起動した場合、
「このカードは使用できません」と表示され、通話やメール等の一部動作が実施できません。



FOMAカードお取替え時の注意事項

* FOMAカードに登録されている電話帳は移行ができませんので、
  あらかじめ端末本体にコピーをするか、
  メモをとるなどしてくださるようお願いいたします。

* 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)において、
  個人認証ができなくなり、今までどおりの利用が
  できなくなってしまうことがあります。

* 一部のサイト(iモードメニューリスト掲載サイト含む)から
  ダウンロードされているiアプリおよびデータ(静止画・動画・音楽)は、
  利用・再生・閲覧ができなくなる場合があります。

* 盗難・紛失などによりFOMAカード(青色カード)がお手元にない場合は、
  所定の再発行手数料<3,000円(税込み3,150円)>が必要となります。






なんだか、めんどくさいー。

私が使っている物が何色のカードなのか、
電池パックの部分が開かなくて
確認できないので分かりません。

5年前の物だし、ほぼ間違いなく青なんだろうなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/759-2eec0bbb
    この記事へのトラックバック