幸運の月

2010年03月30日 21:43

今日は今月2回目の満月。
真っ赤で大きなお月さまが昇って来ました。

なぜか飛び交う「ブルームーン」という言葉。

赤いのに、なぜ青?




今日、やたらと飛び交っている言葉があるんです。

それは
「ブルームーン」

今日の満月、赤いのに、おかしいなぁ…?



ブルームーンとは、
おなじ月に見られる2回目の満月の事。

月の満ち欠けはおよそ29.5日。
だから毎年見られるわけではなくって、
3~5年に1度見られる程度の、珍しい事なんだそうです。

「めったに起こらない、まれな現象」
ということで、幸運のブルームーンとも言われているようです。

今月は1日と30日が満月なので、
今日がブルームーンとなるんですね♪

ちなみに、1月もブルームーンだったので、
今年はなんと、2回もブルームーンが見られる
とても珍しく貴重な年だったんだそうです。


今ならまだ間に合いますよ。
さぁ、幸運の月を見に、外へダッシュ♪

見られなかった人は、コレ↓で満足してください。
赤いけれど、幸運のブルームーンです。
3月30日ブルームーン
カメラで撮ると小さいのですが、
目で見ると、本当に大きく真っ赤に見えたんですよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/756-a77cc606
    この記事へのトラックバック