拒絶反応?

2010年02月20日 14:49

このたび、ウイルス対策ソフトを変更しました。
ウイルスバスターから、G Dataへ。

前のソフトをアンインストールして、G Dataをインストール。

…再起動中にフリーズして操作不能。




ウイルスバスターが、今はやっているガンブラーに
どうやら弱いらしい、という事で、
今、評判の良いG Dataに変更しました。

ウイルス対策ソフトって、一緒に入れると
お互いにケンカをしてしまうんだそうですね。

そこで、まず、ウイルスバスターのアンインストールから。


手順に従って、確実にアンインストール。
 ↓
再起動。
 ↓
G Dataのインストール。
 ↓
再起動。

ここで、途中で固まって動かなくなりました。
改めて再起動しても駄目。
どうしても途中で固まってしまいます。

これじゃぁ、もう、
G Dataをアンインストールする事もできないじゃん(汗)


半泣きでサポートセンターへ電話しました。
22秒ごとに10円かかるサポートです。
…一体どこに繋がって、そんなに高いんだろ?

指示されたのは、以下の通りです。




再起動中、初めの画面でF8キーを押して、
「セーフモード+インターネット」で立ち上げます。

この状態で、インターネットにつないで、
G Dataのサイトから、G Dataを完全にアンインストールする
「AVCleaner」をダウンロード。

これでG Dataを全部削除した後、
前のウイルス対策ソフトを完全削除して、
改めてG Dataをインストールしてください。




さて。
ウイルスバスターを完全に削除、と言われても…。

さっき削除したから、パソコン内を検索しても
なにも引っかからないんです。

あとかたも無いんだけどなぁ…。



途方に暮れて、駄目もとでそのままG Dataをインストールしました。

また再起動中に固まったら、
もうウイルスバスターに戻してもいいや…と思いつつ。



インストール終了。
再起動します。



…。

……。

………。



おぉ、なんとか無事に立ち上がりました。

ソフトのアップデートをして、
早速ウイルス検索開始です。


これは2時間程かかるので、そのまま放置する事にして。


なんで初めの時はインストールできなかったのかなぁ?

ソフトのCDを抜くタイミングが良くなかったのかな?
1回目の時は、「再起動」ボタンを押す前に、CDを抜いたんです。
2回目は、「再起動」ボタンを押して、再起動が始まる前に抜きました。


そうそう、このソフト、
CDを抜かずに再起動をしてしまうと、
パソコンのリカバリをしようとするようです。

これからインストールをする人は、
CDを抜く事を忘れないように、
あと、そのタイミングにお気を付け下さい。



このパソコン、1時間半ほど
ウイルス対策ソフト無しの無防備な状態だったけど、
ウイルスは検出されなくて、よかった~♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/740-12be1530
    この記事へのトラックバック