残り時間

2010年01月25日 11:57

ファイルのバックアップをしていました。

コピー時に表示される、残り時間。
50分から18分へ、そして1時間7分、8分、9分…。

…コピー中に残り時間がコロコロ変わるのは、何で?




まとめて、ユーザーフォルダごとコピーをしようとしたんです。←大胆かつ大雑把
一気にコピーできないものは、残り時間が表示されますよね。
あれが、はじめは、1時間以内だったんです。

で、ちょっと用事を済ませてパソコンの前に戻ってくると…。

おお!

残り18分♪

案外速く終わりそう~。



電気ストーブをつけて、振り返ると、

残り1時間!



ちょとまてー!

何で急に一気に増えたわけ??



画面を見ていると、時間がどんどん増えていきます。


残り1時間7分…1時間8分…1時間9分…。

残り1時間14分…1時間15分…1時間16分…。




そんなに、待てるか―!
この前にウイルススキャンで3時間程浪費しているのに!!
  ↑
 バックアップの前に、ウイルスチェックしておきたかった



という事で、キャンセル。
必要最低限のファイルだけ、コピーしておきました。


コピーの残り時間表示って、どうやって計算しているんでしょうねぇ。

OSとメディアの相性もあるようで、同じファイルでも
コピー時間がえらい違ってくるって聞いたことがあるし。

不思議な世界だなー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/723-d4ebc260
    この記事へのトラックバック