探し物は何ですか~♪

2010年01月07日 12:59

この年末年始、PCでもウイルスが猛威をふるっているらしい。
ホンダやローソンやJR東日本まで感染したとか。

私も急いで感染のチェック。

…sqlsodbc.chmファイルが見つからない…。




今回のウイルスは、GENO(ジェノ)ウイルス。
※アメリカでの名称はガンブラー。

このウイルスは、感染したサイトを見るだけで
そのPCまで感染させられるという、とっても迷惑なシロモノだそうです。
しかも、感染したPCからFTPなどを使った場合、
そのサイトまで感染してしまうという…恐ろしい。

PCが挙動不審になったり、重くなったりしたら、
一応感染を疑った方が良いようです。


症状としては、主に以下のようです。
・CPUやメモリの使用率が上がる。
・一部のウイルス対策ソフトが更新出来なくなる。
・ウイルスソフトの更新ページやWindouwsUpdateにアクセス出来ない。
・ユーザ名やパスワードの情報を収集される。
・一部のブラウザが異常終了する。
・Googleの検索結果を改ざんされる。


うーん。
今のところ、ウイルスソフトはビシバシ更新してくれてはいるなぁ。
ということは大丈夫かなぁ。

個人情報を抜かれたり、サイトを改ざんされるなんて恐ろしいですね。
ましてや自分のサイトがウイルスをまき散らす事になってしまうと…
…そんなことは、させられない。


このウイルスのターゲットはWinのXPと2000らしいので、
私も使っているVistaは今のところは問題無いようですが、
ウイルスなんて、どんどん亜種が出ますもんねぇ。

あぁ、やたらと安全だったMacが懐かしい…。


とりあえず、サイト管理者だけでなく
PCをお使いの方は、ご自分のPCが感染しているかどうか
チェックしてみる事をお勧めします。


チェック方法は、
Cドライブから「sqlsodbc.chm」というファイルを見つけて、
ファイルサイズが50,727バイトになっていたら、正常だそうです。
それ以外のサイズになっていたら、感染している恐れがあるそうです。

万が一、感染していた場合…。

リカバリするしか方法が無いようです。

vista用はこちら

ちなみに、これらは感染していたそうなので、閲覧した人は、感染の可能性があるそうです。
…動画や同人サイトが多いなぁ。同じマシンがばらまいたんじゃ…?


そうそう。
サイト管理人向けは、こちら


それにしても、私のパソコン、
sqlsodbc.chmファイル自体が見つからないんだけど…?
フォルダオプションの
「表示の登録されている拡張子は表示しない」のチェック、
ちゃんと外れているのになぁ。

ひょっとして、リカバリ…?



<追記>
ようやく見つかりました…。

\Windows\Help\mui\0411

の中にありました。

ずっと

\Windows\System32\MUI\0411

を見ていたので分からなかった…。


一応、ビスタでいくら探しても見つからない方の為に
私が仕出かした失敗を…。


パソコンの検索ボックスに「sqlsodbc.chm」を入れても、出てきません。
そこで「mui」を入れて検索すると、
表示されるのは「System32」の方になるようです。
その中にはいくら探してもお目当ての「sqlsodbc.chm」はありません。


面倒でも、ひとつひとつたどっていく事をおすすめします。

窓マーク>コンピュータ>Cドライブ
>Windows>Help>mui>sqlsodbc.chm

sqlsodbc.chmととてもよく似たフォルダもありましたので、
間違えないようにお気を付け下さい。

sqlsodbc.chmを右クリックでプロパティを見て、
サイズが50,727なら、おめでとうございます。
感染していません。


とりあえず、正常だと分かったので、安心した~♪


コメント

  1. あっち | URL | -

    Re: 探し物は何ですか~♪

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。

    新年早々、おっそろしい夢見てまんねぇ~^^;
    あとウイルス情報ありがとうございやす。

    アメブロでもウイルスやられてるとか・・・
    密かにアメブラーなアタシ・・・

    怖くて更新ストップ中。。。

  2. yukimuku | URL | -

    Re: Re: 探し物は何ですか~♪

    ☆あっち

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくん♪


    かれこれ去年の春ごろから騒がれていたウイルスですが、
    大きい企業までが感染しちゃうと、
    さすがにドキッとしますね。

    今のところ、大した被害も無いようですけれど、
    (パスを抜かれてサイトを改ざんって、結構酷いけど)
    ウイルス作成者がいつ何をするか分からないですもんね。

    おぉ…あっち、アメブロも…。
    そちらは人気だから、ウイルスも猛威をふるってそうですね。
    うっかりうつされないように、お気を付け下さいませ。←どうやって…?


    インフルエンザウイルスだって大流行したっていうのに、
    デジタルの世界でも変なのを流行らせないで欲しいナ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/712-93302405
この記事へのトラックバック