デジタルライフ

2009年12月06日 17:45

うっかりindex.htmlを上書きしてしまいました。
全く違う内容の、他のサイトに。

間違いに気がついたのが、翌朝。

元のファイルが残ってて良かった…ゴミ箱に。



うっかり別のをサーバーに送っちゃう事はあるんですよねー。
ところが今回は、パソコンの元の方から既に上書きしていました。
何でそんな事になったんだろう…。

我ながら、ド素人は何をするか分からないから恐ろしいわ。ブルブル。

ゴミ箱を空にしてしまっていなくて、良かったー!
デジタルデータって、一瞬であとかたも無くなるから本当に怖いなぁ。
   ↑
  思いっきりアナログ人間発言



さて、ここからは、私のための覚書きです。
はじめてサイト作りに挑戦する人になら、役に立つかも?という情報です。


パソコンで書きこんだファイルをサーバーに送らないと、
ウェブ上では見えません。←当たり前だけど、当たり前なんだけど…^^;

その時に使うソフト。
FFFTP
フリーソフトです。こんな凄いのを作って無料で公開するって、スバラシイ!
これはMacでは使えないんですよね~。Winがあって良かった♪

あと、ファイルに書き込む時に使っているのが、「Crescent Eve
これは、カラーで見やすいし、文法チェックもしてくれるので、助かります。
ついうっかりタブを忘れたりしちゃうんですよねー。←たびたび、いや、常に
しかも、「F8」キーでプレビューが出来るので、
実際にどんな風なレイアウトになっているか確認しながら作れるんです。
これも、なんとフリーソフトです。ありがたやー。

それから、これも大事。「Devas
特定の言葉を検索して、別の言葉に置き換える事ができる凄物。
HTMLなんて、私にとっては暗号の羅列…どこに何があるやら…^^;
これがあれば、一気に見つけてくれて、一気に書き換えられるので、重宝します♪
ボタンひとつで全部置き換わるので、うっかり間違うと惨劇が起こるけど。
これも、やっぱりフリーソフト。助かるなぁ。

これも助かるソフト。「Rapture
画面の好きな所をキャプチャーして、その窓がいつも一番前に出てくれます。
いちいち窓を切り替えなくて良いので、とっても便利。
これもフリーソフトなんですよね~♪
有りがたいことです。

あとは、これ。「FE - Color Palette
HTMLから色を探すのって、暗号にしか見えない私には、もう半泣きです。
これがあればサイトを表示させて、ワンクリックで色の情報が表示されるので、
もう、どんなに助かる事か!
これも、フリーソフトなんです。
あぁ…やっぱり人間って素晴らしい。
スポンサーサイト


コメント

  1. chi | URL | hE4kmW4M

    おぉ!

    頑張ってるね♪

    最初は訳が分からなくても、形になってくると楽しいでしょ?
    はまっちゃうでしょ?

    mixiアプリなんて放置しちゃう気持ち、分かります。(笑)

    完成したら知らせてね。

  2. yukimuku | URL | -

    Re: おぉ!

    ☆chiちゃん

    ハッキリ言ってわけわかりません。
    単純なペラサイトしか作っていないのに。
    でも、確かに形になると嬉しいです。
    全く訪問者はいないけど。

    ちなみにコレが一番新しく作ったぶんです。
    http://www.wearevipers.com/

  3. chi | URL | -

    ほぉ!

    そっかー。ハリーさんかぁ。
    ちょっと興味あるのでお世話になるかも♪

  4. yukimuku | URL | -

    Re: ほぉ!

    ☆chiちゃん

    なにしろ聖子ちゃんのハリーさんだもんね~(笑)
    良い香りがするよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/695-5a038f07
この記事へのトラックバック