噛む力

2009年09月28日 14:35

昨夜の御飯は、サンマの蒲焼き。
いつも皮を残す母の為に、皮を剥いで作りました。

フと見ると、弟が無い皮を剥こうとしていました。

弟よ、お前もか!



私は、皮付きの蒲焼きが好きなんです。
パリっとした皮にタレを絡ませるのが美味しいんですもの。
片側カリっと、片側柔らかなのが良いのよね~。

でも、どうやら、私以外はそうでは無かったみたい。

年をとったら(おっとっと)噛み切り難かったり、
飲み込み難い物は好まないのは、何となく分かるのですが、
まさか、若い弟まで、そうだったとは。

そういえば、私は蜜柑の薄皮を剥く事はまず無いし、
空豆を薄皮ごと食べるのは、家族では私だけだったかも。

普段柔らかいものばかり食べ慣れて、
少々軟弱になり過ぎてはいないかい?
もっともっと、よく噛んで、
噛むのを楽しみながら食べようよ。


ちなみに、今日のお昼は、魚のみりん干しを焼き過ぎて、
相当硬くなってしまいました。
歯が立たないし、うっかり頬張ると、口に刺さりそう。

犬がガムとか干し肉を食べる時って、
こういう気持ちなのかなぁ~…と思いつつ噛み締めていました。
  ↓
硬いなー。うまうま。なかなかちぎれない。うまうま。
内アゴに刺さった!うまうま。かたっ。うまうま。
ごっくん。…もちょっと食べたい。


あー。
よく噛んで、良い運動した気分~♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/673-fcbc758c
    この記事へのトラックバック