熟考の果て

2009年07月24日 17:26

昨日、金魚の水草を買いに行きました。

蓮とか睡蓮、素敵だろうな。
我が家で蓮が咲いたら素敵だな!

さんざん迷ったあげく、ホテイが浮かんでいます。



前から、蓮や睡蓮に憧れていました。
この頃は小さい蓮や睡蓮もあるし、
小さい金魚の水溜まりでも、大丈夫なはず!

わくわくしながら見ていました。
値段を見て、ちょっとビビリました。
これ、枯らしちゃったら、ショックだなー。
「育て方」を見て、心が萎えました。
毎月肥料なんかやれないよ…金魚もいるし。

結局、買ったのは、一番安いホテイ草をひとつ。
毎年金魚の上で浮かんでいた、あの浮き草です。

…メニューを散々見た挙げ句、日替わりランチを頼んだ気分。

これなら、手入れを全くしなくても綺麗な花は咲くし。
放っておいても、勝手にわんさか増えるし。
増え過ぎたら、間引けば良いだけだし。

結局、丈夫で綺麗なのが、一番。


ホテイは、金魚の上で、元気に葉っぱを張っています。
葉っぱや根っこが、猫のツメから金魚を守ってくれるでしょう。
これで、ようやくひと安心。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/637-e5c0f27d
    この記事へのトラックバック