太陽と月

2009年07月22日 11:45

ずっと楽しみにしていた日食。

昨日は雨、今日も、朝方に凄い雨。

11時頃、なんとなく暗くなりました。
日食の為か雨雲の為か、区別がつかず。



今年は、梅雨明けが遅れています。
今朝も夜明け前、激しい雨が降っていました。
朝になっても、どっぷりと雲が。

皆既日食の時は、夜みたいに真っ暗になって、
気温も下がるんだそうですね。
太陽の影響って、凄いなー!
どのくらい暗くなるのかな?
全部隠れなくても、いくらか気温が下がるのかなぁ?

などと、かなり楽しみにしていました。

でも、今日は、辺り一面の雲。
暗くなったのはなったけれど、雨雲かもしれないし。
涼しくなった気もするけど、曇りや雨の日は涼しいし。
むしろ、昨日の雨の時の方が暗かったような。
昨日は風も涼しくて気持ちよかったし。

結局、日食なのかどうだか良く分からないまま、
日食の時間は過ぎてしまいました。

ガーン。

11:15頃、名残を惜しみながら空を見上げました。
雲を通して、一瞬見た太陽は、確かに欠けていました。
目に焼き付いた緑の太陽の残像も、
半円に欠けていたので間違いない。

あぁ、本当に欠けていたんだぁ。
一瞬だけど、日食を見れて良かった~♪
(注意:良い子の皆は、太陽を直接見てはいけません)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/636-29467145
    この記事へのトラックバック