金の乙女

2009年07月19日 11:45

金魚にエサをやりに行きました。
砂利の上に、コイの稚魚の死体。

餌をまいているのに、金魚が5匹しか出てきません。

………あれ、ウチのコだぁあああっ!!!



お腹にニカ所、穴が開いていました。
…ネコの牙のような痕。
どうやら、野良猫にやられたようです。

サイズがサイズなので、どうしても金魚に見えませんでした。
今年は日本のあちこちで
空からオタマジャクシが降って来るニュースもあったし、
コイの稚魚が空から降って来たのかなぁ?
とも思っていました。←無理矢理

一番大きくて人懐っこい(?)、食いしん坊な金魚。
今年も沢山の卵を生んでくれた、女の子。
その金魚が、餌食になったようです。
我が家に来て、(たぶん)3年目。
私の手のひらよりも、頭と尾びれがはみ出るくらい。
なかなか金魚と信じられなかったのは、いつも上から見ているので、
こんなに大きく成長しているとは思ってもいなかったから。

死体となって、初めて、その大きさを知りました。
ほとんど放置状態だったのに、すくすく成長していたのねぇ。
こんな最期を迎えさせてしまって、可哀想な事をしたなぁ。


ネコは、食べる気の無い生き物を殺すものだって知っているけれど、
やっぱり無駄に殺されたのを見ると、いい気はしないなぁ。
ネコめ、水を飲むだけなら良いやと、見守っていてあげたのに。
今年の春は、庭に遊びに来ていたメジロも殺していたし!
今度から庭で姿を見かけたら、すぐに追い出してやるんだからっ。


とりあえず、水面を守る水草を、調達しなくっちゃ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/633-6707c95d
    この記事へのトラックバック