攻防戦

2009年07月11日 13:05

外を掃いていると、威嚇してくるハチ。
ハチが活動する前に掃除を終わらすため、この頃早起きをしています。

5時半に掃除をしても、ハチ、お出まし。

先手必勝作戦、あえなく失敗。



ハチって、早起きなんですねぇ。
それとも、あんまり考えたくないのですが、
ハチ………植木に紛れて住んでる?

植木の1メートル以内に身体が入ると、
どこからともなくハチが飛び出してきます。
あるハチは、こちらを向いて「ブブブブブ」と音を立て、
あるハチは、私すれすれをかすめ飛び、
かと思えば、気にせず花に向かうハチもいる。

身体を近づけずに、遠くからソロソロと
箒を伸ばしてしゃがんで掃けば、ハチは存在を主張しないんです。
普段は、ハチはひたすら花に向かっています。
向かって来るのは、朝、掃いている時だけ。
という事は、ひょっとして、植木鉢の中に巣があるのかなぁ。
それなら、どうせならミツバチだったら良かったのにー。
よりによって、大きいハチだなんてー(泣)

かつて、祖父が生前行っていた、
ハチの巣対策(かも知れない)水やり。
私もあの方法で、水を葉っぱにバシャバシャかけてみようかしら。
もし巣を作りたいのなら、ここは諦めて。
水でズブ濡れになるし(するし)、安心して住めないよー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/627-c2ff86ac
    この記事へのトラックバック