人気者

2009年07月07日 09:27

朝、掃いていると、邪魔する子がいます。

玄関付近に置いている植木。
どうやら、その子は、そこに潜んでいる。

それは、大きな音で威嚇してくる、ハチ。



2~3センチの、黒くて大きなハチです。
スズメバチでは無いので、そこまで怖くはないのですが、
羽を広げて、大きな音でブンブン向かって来るので、
植木周りを掃除する時は、結構および腰に。

一応、掃く前に植木にソロ~っと近づいて、
密を吸っているハチがいるかどうか、確認はしているんですけどねぇ。
どうやら、どこかに落ち着いて休んでいるようです。

植木の脇を掃除し始めたら、なぜか向かってくる黒いハチ。
数メートル後ろに下がったら、どこかに消えます。
でも近寄ると、どこからともなく出て来るのです。
日中じっくり観察しても、巣みたいなものは見えないんだけど。
夜に、植木の隙間で寝ているだけなのかなぁ。

その植木、ハチに人気があるみたいで、
ミツバチや、足の長いハチにモテています。

ハチの大好きな匂いでも出しているのでしょうか。
私にはサッパリ分からないけれど。

クモの巣や蚊だけでなく、ハチも相手にする事になったので、
朝の掃き掃除は、まるで戦。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/626-bdb93c42
    この記事へのトラックバック