ま ん ま

2009年07月02日 07:21

昨日の夜御飯は、サンマの蒲焼き。

いつもは、手を加えない料理を好む父。
でも、これは気に入ったよう。

弟は、何度も「これ何て魚?」




弟は、どうしてもサンマと認めたくなかったもよう(笑)
もっと手のかかる幽庵焼きの時は、何も言わなかったくせに。
(いや…単にタレの漬込み時間が余分なだけだけど…)

昨日のサンマは家族に好評でした。
1匹50円の大特価で買ったサンマとは、言わなきゃ誰も分かるまい。
そんなに喜んでもらえて、わたしも嬉しい♪


父は、あまり手を加えた料理は好きじゃないようです。
豆腐だって、そのままが良いらしい。
下手に潰したり、丸めたり、揚げたりしないで欲しいようです。

厚揚げを前に
「よけいな事をしなけりゃ良いのに…」。
厚揚げですら、駄目なのか…!
豆腐の原型は残っているのに。
(母と私は、厚揚げが大好きなのに)

たしかに、シンプルな料理の方が美味しいですね。
ていうか、本当に美味しいものって、
素材のまんま、ほぼ手を加えていない気がします。

ところで、サンマの蒲焼きは、シンプルからは、ちと遠いと思うぞー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/622-9c9c8ec4
    この記事へのトラックバック