枯れ葉も山の賑わい

2009年05月10日 12:03

シンクの水切り台にゴミがたまってたので掃除しました。
隙間があるから、野菜クズが入りやすいんでしょう。

まな板を置いたら、台がカタカタ揺れるようになりました。

今までゴミがストッパーになってくれていたようです。




家もたいぶ古くなってきたので、あちこちガタがきています。

シンクの水切り台の下には、ゴムか何かが滑り止めになっています。
…が、それが、滑り止めとして役に立たなくなっている模様。

ゴミがなくなると、滑るすべる。
ガタっ、ガタっと、動きまくりです。

『枯れ葉も山の賑わい』ならぬ、
『ゴミもシンクの滑り止め』。



昨日のお昼に作った、豆腐ナゲットが好評だったので、
忘れる前にメモしておこう。

分量は、適当です。←お約束

1.木綿豆腐は水切りをして、つぶす。
 ザルでこしたら簡単。
2.タマネギはみじん切り。
 きのこ(昨日はしめじ)もみじん切り。
 ナッツ(昨日はカシューナッツ)もみじん切り。
3.ボールに豆腐と野菜を入れて、塩、胡椒。
 卵も入れて、良く混ぜる。
4.小麦粉で固さを調整して、ナゲット型に整える。
5.揚げる。

調整のために、パン粉やごはんもよく使います。←やりたい放題
仏様から下げたごはんだと、無駄にならないし量も丁度いいのよね~。

昨日はしっかり味がついていたんだけれど、
減塩にして、ちょっとの醤油で味をつけてみても良いかなぁ。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶれんど | URL | -

    Re: 枯れ葉も山の賑わい

    豆腐ナゲット、どんな感じのものなのか食べてみたいものです。
    作ってくれるかな~って自分で作れ?
    ウチの家もだいぶガタが来ているので雨漏りなんかしちゃいます。
    でも、先日の大雨では一切しなかった。
    風向きで変わるんですよね~直せよって??

  2. yukimuku | URL | OzykZlQA

    Re: 枯れ葉も山の賑わい

    ☆ぶれんどさん

    豆腐ナゲットは、簡単に作れちゃうので、ぜひ作ってみて下さい~。
    でも、普段お肉ばかり食べていると、もしかしたら淡白すぎるかも。

    あれ。雨漏りの話は、ずーっと前にも聞いた気が…。
    (まさか、放置………?)
    でもでも、風向きによって、大雨でも雨漏りしないのなら、
    そのままでも大丈夫なのかもしれませんね~。
    屋根にのぼるのも大変だし…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/583-b8097653
この記事へのトラックバック