春の行事

2009年04月21日 13:02

植物がどうしても育たない環境ってあるようです。

私の部屋の出窓は、「死」の出窓。
かつて、ここでサボテンを枯らした事があります。

今は、見る事すら無い、死に空間。



ブログパーツのグリムスが育ってきました。
そして、7日目にツバメが来てくれていました!
グリムスつばめ
エコワードか何かがあったのでしょうか。
ログインしたらフリーズしてしまうので、
何がエコワードだったのか、調べる事が出来ません(汗)

この木は、どのように育っていくのでしょうか。
これからの成長が楽しみです。


ところで、小学校では、毎年、学年ごとに植物を育てますよね。

私が子どもの頃は、小学1年生は、朝顔でした。

それぞれ、植木鉢をもらって、土を入れて、種を蒔きます。
たいてい、水さえやれば育つという、丈夫なあさがお。
ですが、何故か私の朝顔は、なかなか発芽しませんでした。

他のお友達の植木鉢は、緑色の二葉が芽を出しているのに、
いつまで経っても、芽を出さない私の朝顔。

本当に、何がいけなかったんだろ…(泣)
今でも謎のベールに包まれています…。


しばらく経った頃、先生が、私に朝顔の二葉を下さいました。
クラスの誰よりも大きな二葉。
何だか、ちょっと得した気分になりました。

大きいけれど、元気がなくて、
植え替えた二葉はグッタリとしおれていたのですが、
水をかけた後、しばらく眺めていると、
ちょっとずつ葉っぱが上に向かってピンと張っていきました。

うわー。
元気になった!

あの時の感動は、今でも忘れられません。

その後、順調に育って、引っ越しの時も持って来て、
夏、引っ越し先で綺麗な花をつけてくれました。


鉢植え第一号の朝顔で、いきなり失敗したからでしょうか。
今でも、植物を育てるのは、苦手です。

少々の逆境でも逞しく咲く強い花がダーイスキ♪



追記というか、なんというか。

サイドに、クリック募金のブログパーツを貼りました。

クリックするだけで、1円募金できるんだそうです。
実際にお金を払ってくれるのは、登録企業さん。
私は、ただ、クリックするだけです。

今日、アンケートに答えたり色々して、3ポイントもらいました。
1ポイント1円になるそうで、
たまった3ポイントを早速3円募金してみました。
私が登録している募金先は、
『世界の医療団(メドゥサン・デュ・モンド)』。
3円ポッチじゃ、何にもならないでしょうけど、
ちりも積もれば、いつかワクチンになってくれるはず。

つづきは、ブログパーツ置き場です。
本文はありません。








スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/568-eaee8020
    この記事へのトラックバック