スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1 ・ 1 ・ 7

2009年04月18日 09:35

省エネ新機能のテレビを宣伝していました。
席を立ったり、寝てしまうと、自動で切れる優れもの。

「寝たままテレビを見れないの!?」と、母ブーイング。

我が家では、大きなお世話、高性能。



私も、テレビ画面を見ずに、遠くから聞いている事がよくあります。
ずーっとテレビの前に座っていられないし。
ここぞ、という時にだけ、画面を見に行くわけです。

テレビに向かい合って、ひたすら画面を見続けている人って、
今時、そうそういないのではないかしら?

席を立っただけでイチイチ電源が切れちゃったら、
我が家では、使えないわー。

アナログ表示の出ているテレビを眺めつつ、
あーだこーだ言いながら当分買い換えをしそうにない我が家。
テレビの購入は、ギリギリの方が良いのです。
だって、ここら辺は、まだ地デジがちゃんと見えないんですもの。

それに、アナログより地デジの方が、
放送が微妙に遅れているそうですね。
時計の秒針を合わせる時とか、どうするんだろう?
アナログ放送が終わったら、もはや誰も気にしないから良いのかな。
(いや、でも電話の時報サービスがあるし…うーん)



時報のお話ついでに、NTTの3桁番号をいくつか。

● [100] 100番通話
 今の通話の通話料金をその場で知りたい時に。
 長電話しなたぁ、という時に、料金請求の覚悟をするため。
 まず私には関係ないけれど。

● [104] 番号案内
 電話番号案内。電話帳登録者のみ。
 いつの間にか、有料になっていたのですね。

● [106] コレクトコール
 料金着払い。手持ちが全く無い緊急時に。
 相手には嫌われるでしょう。私なら切りますとも。

● [114] 話し中調べ
 相手先の電話が通話中かどうかチェック。
 たいてい受話器が外れているだけ。
 これを使われたら、受話器から大きな音がするので、びっくりする。

● [115] 電報申し込み
 郵便のレタックスの方が安いので、電報は利用した事ないけど。
 受付時間:午前8時~午後10時

● [117] 時報
 学生時代、時計を合わせるのに頻繁に使いました。

● [118] 海上の事件・事故の急報
 海上保安庁、海の警察。

● [119] 火事・救助・救急車
 救急車を呼ぶのに、うっかり110しないように注意。←経験有り

● [171] 災害用伝言ダイヤル
 災害発生時の電話がかかりにくい状態で、
 家族間の安否確認や集合場所の連絡などに。
 使った事は無いけれど、いざという時のため。

● [177] 天気予報
 地域の天気予報。他の地域の天気予報は、市外局番+177。
 今は携帯からでも電気予報は見えるので、利用頻度は低くなりました。
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶれんど | URL | -

    Re: 1 ・ 1 ・ 7

    こんばんわ。
    むっちゃご無沙汰しております。
    CMで見ました。あれって微妙ですよね~
    自分も困りそうです^^
    地デジ対応TVはウチもギリギリまで待ちます。チューナーが上手く機能すればそれで充分だし。

  2. yukimuku | URL | -

    お久しぶりです

    ☆ぶれんどさん

    うわ~、お久しぶりです。
    こんな長期放置ブログに、コメント、ありがとうございます。
    コッソリひっそり再開しておりました^^;

    放置中に、コメント欄がスパムの餌食になっていましたので、
    コメントは今、承認制にしています。
    ごめんなさい。

    ぶれんどさんのブログ、たまに拝見しています。
    ご家族も増えて、楽しそうな毎日ですね^^
    おねえちゃんも、元気そうで、何よりです。

    テレビに限らず、高機能過ぎると、逆に使い難いなぁと、
    機械音痴な私は思ってしまいます…。
    携帯電話すら使いこなせていないんですもの。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/564-4df7ef97
この記事へのトラックバック



