行商

2009年04月14日 11:06

寄島から来たと言う、飛び込みの魚屋が来ました。

唐揚げ用の小さいフグ、100gで300円。
とりあえず、美味しそうなので買ってみました。

無理矢理500g買わされて、なんかダマされた気分。



男性二人で、トラックで来ました。

よくある、町中の定位置で、
曜日を決めて販売する魚屋さんかなぁ、と思ったんです。
で、売れ残って、帰り道の家をあたっているのかと。

魚を食べたかったし、実際美味しそうだったし、
匂いも良かったし、ちょうど良いかなぁとも思って。


値札が無かったので、ちょっと変だなぁとは思いました。
さらに1kgで売りつけて来ようとしたので、一気に不信感がわきました。
でも、もう引き返せず。

「冷凍したら6週間、保つから」
「子どもも大好きだよ!」
「冷凍でゴールデンウィーク頃まで食べられるよ」
「皆、1kg買ってるよ」

と、何回も言われたので、不信感が一気に高まって、
真っ黒な雨雲のように、モクモクと嫌気がさしてきました。

家に子どもはいないし。
ゴールデンウィークにもチビ達は来ないし。
それ以前に、小骨が多くて子どもはコレは嫌うって。←不信の原因

そもそも、なんで皆が買っているからって、
私も同じだけ買わなきゃいけないのさ。←嫌気の原因
他人は他人、私は私なんだもん。


実際の相場って、いくらくらいなんでしょうねぇ。

500g1500円…なんか、恐ろしく高く感じちゃう^^;
スーパーで見かけたら、まず買わない値段だなぁ。
ブリを食べたいなぁと思いつつ、値段に負けて
鮭やシシャモを買う私ですから。

この頃、スーパーでは特売品ばかり買っているので、
ちょっと感覚が狂っているかもしれませんけど。



味は、私には美味しかったです。
でも小さいフグの唐揚げは、
骨だらけだから食べ難いなぁ。しみじみ。
家族には丸っきり不評でした。
なんだかもう、ガッカリ。

1500円あれば、ブリが買えたよなぁ。
ブリの照り焼きの方が、絶対喜ばれたよなぁ。
食中食後、テンション下がりまくりです。


これからは、フリマなんかは別として、
身元の知れた所からしか、買わないようにしようっと。
生ものだし、食中毒になった時のためにも、
販売者の身元が分かっていた方が良いものね。


そうだ。
この頃、「無料で引き取ります」等と言って街を巡って、
無料なら…と思って実際にお願いをすると、
「これは、○○円かかります」と、お金を請求する、
悪徳な業者も多いのだと聞きました。
(それなら止めようとすると、車から下ろすのにお金がいると言うらしい)

全部が全部そんな悪質では無いのでしょうけれど、
身元の分からない業者とは、関わらない方が無難ですねぇ。


いいお勉強も出来たし、上手く悪運も使えて、ラッキー。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/560-40b800bc
    この記事へのトラックバック