スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


とろろん

2009年04月08日 16:52

先日、安かったので、とろろ芋を買いました。

そのまま切ってポン酢で出したら、残されました。
痛む前に、苦肉の策で、とろろごはんに。

もっと買っておけば良かったかも~♪



基本のお野菜(玉葱、人参、じゃがいも、キャベツ)意外は、
我が家では贅沢品です(笑)
かぼちゃや、ごぼうや、きのこ類は、要るので買いますが、
とろろ芋は、もう、それこそ滅多に買いません。

たまたま、安かったので、とろろ芋を買ってみました。
普段使わないから、食べ方が思いつかないという(爆)


そのままカットしてお昼に出したのですが、不評。
お味噌汁に入れてみたのですが、パっとせず。

さぁ、どうする?
このままでは痛んでしまうぞ。
…という時に思いついたのが、とろろ御飯。

初めて食べたのは、たぶん、農園ホテルの朝のバイキング。
麦飯にとろろをかけて頂いて、
むっちゃ美味しい~♪って感激したのを思い出しました。

そこで、さっそく、とろろごはん決行です。

普通は、ダシ汁で割ったり、タマゴをのっけたり、
いろいろ手をかけて調味するんでしょうが、
今回はベラボウに簡単に作ってみました。

すりおろして、(たまたまあった)梅昆布茶を入れて、
ポン酢と、だしつゆを適当に入れるだけ。
ごはんにかけた後、上から海苔を振りました。

美味しい~、幸せ~♪

とろろ芋、あっという間になくなりました。
また今度安かったら、買って来ようっと。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/553-e5f37762
    この記事へのトラックバック



