調理実習

2009年04月01日 22:54

今日は、小2のお姉ちゃんと一緒にリンゴケーキを焼きました。

材料を量ったり、混ぜ合わせたり、大奮闘。
オーブンに入れた時には、エプロンは粉だらけ。

調理時間は1時間、20分で完食。



ちびっこ、ケーキ作り、初挑戦です。
記念すべき第1作目は、簡単で美味しいりんごケーキ。

包丁やオーブンなど、危ない所は私がしましたが、
あとは、出来るだけ、ちびっこにやってもらいました。

粉をふるう時に、うっかりこぼしてしまって、
エプロンが真っ白になってしまったり、
生地も、りんごを入れると重くなってくるので、
ふうふう言いながら頑張ってくれました。

ケーキ作りって、焼いている間も幸せなんですよね。
甘~い香りが家中に漂ってくると、わくわくしてきます。
ケーキの焼ける匂いに包まれながら、
楽しそうにノートにレシピを書いていました。


ケーキは、食後のデザートにとっておきました。

とびきり美味しいケーキで、皆にこにこ。
カットしたケーキにどんどん手がのびてきて、
みるみる無くなっていきます。

普段は2~3日かけて、食べきる量なんですが、
今日は何と20分程で全部無くなってしまいました。

ちょっと疲れちゃったのか、
ちびっこ達は今日は早めに寝ちゃいました。
お疲れさま。おやすみ~。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/546-d32d421f
    この記事へのトラックバック