ひとりでできるもん

2009年03月30日 23:04

チビッコ達とお風呂に入りました。

「自分でできる」と、手伝うのを許してくれません。
石けんの泡立てから、シャンプー、着替え、歯磨きまで、ひとりでこなしました。

3歳児、恐るべし。


朝一番の早起きは、小2のおねえちゃん。

3歳のチビチビが眠っているうちに、DSで遊びたいので、
忍び足で私を起こしに来ます。

「あそぼ、あそぼ。起きて、起きて~」

トイレに入ると、電気を点けたり消したり、
朝からまるで、ポルターガイスト。

夜遅くまで起きているのに、
毎朝、よく早起きできるね~、って言ったら、
学校のある日は、もっと遅くまで寝ているんですって。
休みの日には、ついつい早く目が覚めちゃうそうです。

ここでの合い言葉は、
「遅寝 早起き 元気な子!」

本当に、限界ギリギリ、精一杯元気を振り絞って起きているようです。
二人とも。(笑)



この日は、3人でお風呂に入りました。
前の晩から、約束をしていたんです。

子供達にとっては、お風呂は水遊びの場なんでしたね。

水鉄砲をしたり、シャワーをしたり、
ミニバケツやタオルで遊びまくるので、
みんな、頭の先からびっちゃんこ。

おねえちゃんは一人で身体を洗えますが、
3歳のチビチビは無理かな?と、思って、手伝おうとすると、
「自分でできる。」と、タオルを渡してくれません(笑)

タオルに石けんを泡立てて、身体を3回、足の裏を3回、
頭を2回、顔を1回ていねいに丁寧に洗っていました。

チビチビが洗い場の中央を占拠しているので、
おねえちゃんは立ったまま、スミッコで身体を洗ってくれました。
おねえちゃん、ありがとう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/544-85cdd494
    この記事へのトラックバック