
--年--月--日 --:--


タマゴちゃん

2009年03月26日 12:56

今日のお昼は、父と二人。
父からのリクエストで、玉子ご飯になりました。

作るのも簡単、食べるのも簡単。
日本が誇る、素晴らしい料理(?)なことだなぁ。



料理といっても、
ネギ切って、生姜切って、ゴマすって、
ぽん酢とゴマ油をたらすだけだけど。

つけあわせの冷や奴にも使えちゃうトッピング。
豆腐には、鰹節ともみ海苔も添えるけど。
なんて便利なの~♪


学校では、食品衛生の授業で、生卵は危ないぞ、と仕込まれました。
「玉子は、まず、サルモネラに感染しているものとみなしなさい」と。
だから、玉子を生で食べるなんて、とんでもない。
たまごかけ御飯なんて、もってのほかだ、と叩き込まれたんです。

この頃、玉子ごはんを出すお店がたくさんありますが、
はじめて聞いた時は
「大丈夫かぃ、おい」
と、思ったものです。
なんて言いつつ、自分も食べに行った事があったりして。

潜伏期間は、次の食事の時間(6時間)から、3日ほど。
熱が出て、吐気がして、下痢になるので、まるで風邪。
まぁ、一晩寝たり、翌日くらいにはケロっと元気になるので、
感染しても風邪だと思って、気付きゃしないんですけどねー。

ハ。
たまに、外食の後に、転げ落ちるように体調が崩れたりするのは、
ひょっとしたら、サルモネラのイタズラだったのかも…?

菌も栄養として消化吸収できたら良いのにな~。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/541-73f6cd74
    この記事へのトラックバック



