いざ、勝負

2009年03月25日 15:14

昨日は、バイキングへ行って来ました。
色んな種類のものを、ちょこっとずつ食べられるのが魅力。

最後は、自分との戦いです。
ドリンクも含め、少しでも残したら負け、食べきったら勝ち。



バイキングでは、ついつい、目移りして取り過ぎてしまいます。

おかずだろうが、デザートだろうが、
自分で取った物を残した事はありませんが、
たいてい、食べ過ぎて、苦しくて動けなくなってしまいます(苦笑)

本当は、ちょっと足らない位が、一番美味しいんですよねぇ。

腹八分。

これって、実は、身体にも口にも、丁度良い状態なのかも。



ところで、先日、無農薬の大根を葉っぱ付きで頂きました。

葉っぱは、茹でて刻んで、塩少々で、から煎りをして菜飯の素に。
葉っぱの茎は、刻んで茹でて、濃いめの味で炒め煮にして常備菜に。
皮は、一部キンピラにして、残りは千切りにして日光浴をさせています。

全部残さず使い切ったので、この勝負、私の勝ち♪



そして昨日、生わかめを頂きました。
生なので、2~3日で食べきってしまわなくっちゃ。

そこで、茎と葉にわけて、さっと茹でておきました。
ものすごい磯の香りです!
やっぱり、乾燥モノとは、香りが違いますね~。

茎は今晩、炒め煮にする予定。

さぁ、残さず食べきれるかどうか。
いざ、勝負!!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/540-7b15cc31
    この記事へのトラックバック