春の使者

2009年03月24日 17:35

今日は風はあるものの、陽射しも暖かく、良い気持ち。

満開の菜の花からは、甘~い香り。
私の真上をツバメ通り過ぎ、遥か上空では雲雀の声が。

春です、春が来ましたよ~!!



天気予報では、今日は真冬なみに寒くなるようでした。
せっかくの外出が…!っと心配していたのですが、なんのなんの。
少し風は冷たかったですが、
ぽかぽか暖かくて、春の陽射しを満喫できました。

その代わり、明日、相当冷え込むそうです。
お天気が、寒くなるのを一日待ってくれたんですね♪


菜の花の甘い密の香りを味わいながら、
菜の花畑を楽しんでいたら、待ち望んでいたあの声が!
空からキラキラ降ってくる、春のさえずり。

ヒバリです。

今年、はじめて聞けました。


ツバメや雲雀の声を聞くと、
あぁ、春だな~ってしみじみ思います。

ツバメは、時期が来ると、そこらを飛び回ります。
お墓参りで山へ行けば、ウグイスの声は聞こえます。
でも、雲雀って、ここらではわりと珍しいんですよね~。

出現ポイントは何カ所かあるんですけれど、
行っても、必ず鳴いているとは限らないし。
地面を歩いている姿は、地味なので気付き難いし。

そんなわけで、雲雀の声が聞こえたら、
それだけで、その日は既に、ラッキーデー。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/539-cd4a0d68
    この記事へのトラックバック