仏の花

2009年03月20日 13:14

仏壇のシキビの水換えをしていました。

フと見ると、小さなモジャモジャが。
虫かと思ってよく見たら、花でした。

シキビにも花が咲くんですね。



ごく小さい、うす緑の花が咲いていました。
シキビ花


ところで、以前、初めて仏手柑を見た時、
どこをどう見たら仏の手に見えるのか、謎でした。

ですが、今日、シキビの花を見て納得。
仏様に供えるシキビの花と、仏手柑の実、
何となく、形が似ているんですもの。

とくに咲き始めだと、「あぁ、似てるぅ」って思うかも。

仏手柑に、仏様の名前を付けられたのも、
もしかしたら、それでだったのかも知れませんね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/537-22950282
    この記事へのトラックバック