サプライズ

2009年03月17日 22:15

ご飯を炊く時に重曹を入れたら、美味しいと聞きました。

早速、重曹を入れて、炊飯器のスイッチ、ポン★
炊きあがって開けて見たら、なんとご飯がまっ黄色。

急遽、混ぜご飯に変更、家族皆、大喜び♪



ビックリしましたよー。
仏壇にお供えする為に、炊きたての炊飯器を開けて見たら、
お米の色をしていないんですもの。

良く言えば黄金色。
カレーの香りがしてきそうです。


そのままでは、ちょっと出せないと思ったので、
急いでゴボウとキノコと油揚げを炒めて、味をつけて、
ドバっとご飯に混ぜ込みました。
これで、色は全く気にならなくなりました。
もっと濃い色がついたんですもの。

久しぶりの混ぜご飯。
たぶん、秋以来です。

事情を知らない家族は、とっても喜んで食べてくれました。
美味しかったので、良かった~♪


重曹を溶かしたお水で洗米をして、といだ後、しっかりすすぐと
問題なく炊けるようです。

ほぉほぉ。
今度、試してみよう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/535-0ffd3446
    この記事へのトラックバック