不景気サイズ

2008年12月23日 13:44

この頃、ものの値段がのきなみ上がっています。

それを実感する時は…。
一袋の枚数の減らされた、スライスチーズ。
小さくなった魚の切り身、しじみサイズのあさり。



先日頂いた大根で、今日はおでんにするつもりです。

練り物を買いにスーパーへ行って、
もののサイズが小さくなっている事を身にしみて感じました。

練り物、子どものお弁当サイズじゃん(笑)

平天も、ごぼう天も、がんもどきも、
ひとまわりどころか、1/3サイズに見えてしまう。
厚揚げなのに薄いし、こんにゃくも、小さくなったなぁ。

まぁ私は、沢山の種類をちょっとずつ食べるのが好きなので、
このお子様サイズ風は嬉しい変化です。

ただ…。

魚の切り身を薄ーくするのは、勘弁して欲しいなぁ。
一人一切れじゃ、物足りなくなるんですもん。
かといって、二切れも出すのもなぁ。


久しぶりに、アサリの酒蒸しを食べたかったのですが、
アサリだと思って手に取ったのがハマグリで、
シジミだと思っていたのがアサリだったので、
切なくなって、買うのをやめました。

野菜の葉物じゃないんだから、
もうちょっと成長するまで、そっとしておいて(笑)
飢饉で食べるのに困り、来年用の種に手を出してしまっている気分です。


おでんは今は、はかせ鍋の中です。
しっかり味が染みると良いな~。
葉っぱのふりかけも楽しみ。
昼に食べ尽くさないようにしなきゃ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)