プリズム・マジック

2008年12月16日 13:32

先日の眼鏡が出来上がって来ました。

今日、それをはじめてかけてみました。
見た目は、普通のレンズと変わりません。
でも、とても楽なんです。

いつもは、何かを見る時には、
それに意識を集中させて見ていました。
つまり、周囲をぼんやり見ている力をフル動員して、
対象物に集点を集中させる感じです。
そうしないと、2重に見えるんですもの。

黒い紙に、虫眼鏡で太陽の光を一点に集めると
紙が燃えますよね。
あんな感じで、普段何か見ようとする時は
意識を集中させていたんです。


でも、新しく作ってもらったプリズム入りの眼鏡だと、
そんなに力を入れなくても、見れるんです。

これは、すごく、楽。


テレビの音が小さいと、
内容を聞く為に、相当意識を集中させて聞きますよね。
これは、結構疲れます^^;
そこで、音量を聞きやすい大きさに上げたら、
一所懸命に聞こうとしなくても、楽に聞こえますよね。

そんな感じです。


楽に見えるから、疲れ難いのも、嬉しい事でした。
眼鏡をかけて1時間程手元をじっと見ていたのに、
思った程しんどくも無くて、
逆に、目のストレッチをした気分です。


今、家では度の弱いレンズのメガネをかけているんですが、
これだと、目の内側に力が入っているのが分かります。
常にギューとした力を感じます。
遠くを見る時はそうでもないのですが、
本を読んだり、パソコンに向かっている時は、
力をいれないと、ちゃんと見えません。

でも、プリズム入りの、新しい眼鏡をかけると、
度は強いはずなのに、スーっと楽になるのが不思議。

眼鏡って、度だけじゃないんですねぇ。

こんなに楽に見えるようになるなんて!
本当にありがとうございました。

今回のは外出用の眼鏡なので、外出が楽しみです♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)