オンリーワン

2008年12月09日 18:13

先日、弟が、わざわざキッチンまで「ただいま」と言いに来ました。
日頃では考えられない事態。
「髪でも切ったん?」と聞いてみたら笑い出しました。
メガネを新調していたようです…そういえばいつもと違ってたっけ。


この頃、家族皆の眼鏡が変わりました。
レンズにプリズムを入れる事で、
人によっては、とても見やすくなるそうです。

今日、私も検眼に行って来ました。
とても丁寧な検眼。
きっちりじっくりチェックしてくれるので、
安心してお任せ出来ます。

私の場合、効き目が左目だという事が分かりました。
そして、右と左、集点がちょっとズレているそうです。
ズレが大きければ大きい程、目が疲れやすくなるようです。

これ、すごく納得です。
しんどい時は、ものを見るのが嫌ですもん。
何かを見る時って、集中しなきゃいけないんですけど、
疲れている時は、かったるい事があるんです。
両目のズレを調整する為に労力がかかっていたんですね。

眼鏡って、度数だけではないんですね。


吉田兼好が友人にしたくない者として
健康な人を挙げていたのを見た時は、
少し驚きましたが、確かにそうなんですよねぇ。
痛みや苦しみ、悩みを全く共感出来ないんですもの。


『傷を持っている者だからこそ、
より大きな傷を持っている者を癒せる』

自分が苦労していたからこそ、
勉強して、色んな知識や技術を習得する事で、
同じ苦しみを抱えている人を見つけて、
助ける事が出来るんだなぁと、しみじみ思いました。

眼鏡が出来上がるのが、とても楽しみです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)