冬の旅

2008年12月08日 15:42

きのう、町内旅行へ参加して来ました。
珍しく早起きしたので、目がシバシバ。

おかげで、帰りのバスでは目が開けていられませんでした。
…今朝はたっぷり10時間以上眠っていました…。



今回の町内旅行、行き先は広島でした。

錦帯橋、はじめてです。
2ee9a217.jpg

真っ直ぐな橋は渡りやすくていいけれど、
アーチになっている橋って、美しいですよね。

見るだけなら、アーチの橋の方が見応えがあります。


ところで、錦帯橋って、階段になっていたんですね。
99d931c1.jpg

階段の幅や高さが微妙なので、
階段部分では皆、
ひたすら下を見ながら歩いていました(笑)
お子様には、渡りやすい橋かもしれません。

景色?
そんなもの、二の次です。
渡り終わって初めて、景色を見ると言う…。

錦帯橋、下から見ても綺麗でした。
201f7996.jpg
錦帯橋は
釘を使っていないそうですね。
宮大工さんが苦労をして
近年手直しをしたんだそうです。

難しいことはサッパリ分かりませんが、
綺麗なものは、綺麗です。


その後、宮島へ行きました。
a42afc94.jpg
今年は、島に訪れる人数が、
過去最高なんだそうです。
水族館がリニューアルの為
11月末で閉館したため、
イベント盛りだくさんだったそうです。
オープンは2011年8月でしたっけ。
まだまだ、当分先ですね。

私も記録更新の貢献をして参りました。
えっへん。

宮島と言えば、厳島神社の水上の鳥居。
f215e2ee.jpg
水に浮かぶ鳥居って、綺麗ですよね~。






この日はたまたま結婚式があったので、
鳥居の下を花嫁花婿を乗せた舟がくぐる所を見られました。
珍しい風景を見られて、ラッキー♪
0e044235.jpg
ところで、
船の先頭に立っている花嫁と花婿を
誰も見ていないのはご愛嬌。
みんな、
鳥居の下をくぐるという
珍しい体験を満喫しているようです。
カメラも、新郎新婦ではなく、
鳥居に向けられています。

c2ce198e.jpg
厳島神社では、おみくじを引きましたが、
寒さの為に、水で手を清めずに入ったからでしょうか、
なんと、凶を引き当ててしまいました。
なんて貴重な体験!
前回は大吉だったので、
吉極まって凶になったのでしょうか。

内容は、あまり大した凶っぷりでは無かったです。
むしろ、数年前引いた中吉の方が厳しい事が書いてあったような。

旅の途中でこの凶は的中しました^^;

集合時間に駐車場へ行ったのにバスが無く、
引き返したら、ホテルの前まで迎えに来てくれていたのです。
…皆様、お待たせしました。
ご迷惑をおかけして、ごめんなさい。

ついでに、マフラーを忘れて来てしまいました。
でも、これはわざわざ届けてくれました。
本当にご迷惑おかけします…。
ありがとうございました。

おまけに、お土産袋に名前を書いておいたのですが、
真っ先に自分の札を確認して持って行ったのに、
別の人のお土産でした…。
これは、笑って取り替えてくれました。
…重ね重ね、ご迷惑をおかけします。
本当にごめんなさい…。

ああ、おみくじの祟り、恐るべし。
…いえ、全て私の不注意ですけど。


あぁ、楽しかった!
町内の皆様、お世話になりました。
今回はツアーだったので、どうしても駆け足でしたが、
今度はゆっくりじっくり観光したいです。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)