これっくらいの お弁当箱に♪

2008年12月02日 17:06

父が松花堂弁当の器を5組買いました。
これで、ご飯を食べるのを、とても楽しみにしています。

今日は奮発して、種類を沢山つくって器に入れました。
ああ、それなのに、父は、お友達とレストランへ行ったのです…。



松花堂弁当は、もともと懐石料理なんだそうですね。
懐石料理かぁ。
それなら、量も控えめ、基本的に動物性食品無しの、
我が家のお昼ご飯にもピッタリです♪

とはいえ、器がビックリする程大きいので、
やたらめったら入ります。
中に入れるのに丁度いい大きさの小皿と小鉢が無いし…。

もう、無駄な事はやめて、普通にお皿に盛りつけようよ。


今日作ったのは、
高野豆腐、かぼちゃの甘煮、人参の甘煮。
卵焼き(なんと、動物性蛋白質!)、
きのこのソテーと、レンコンのきんぴら。
おにぎりを3種類俵型に握って、
残りのマスには、梨と柿を入れました。←苦し紛れ

お漬け物を用意しておけば、それを入れても良かったんですね~。


とりあえず、感想。
量、多すぎです。


おまけ。
折り紙で、エビの箸置きを作ってみました。
小さ過ぎて隠れちゃうし、箸に押し潰されてます。
もはや、エビだかゴミだか分からない状態…。
fb78f7c7.jpg

あ…。

お箸の先っちょ、

ハゲてる…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)