生きる力

2008年11月28日 17:27

姪っ子達が遊びに来ていたのですが、DSのソフトを忘れて帰りました。
すかさず、脳トレでコッソリ遊んでみました。

………脳年齢が、恐ろしい事に。
ちぇっくシナキャ良カッタ………。



我が家の庭の隅にヒッソリと住んでいる、金魚。
その水溜まりの水面に浮かぶ謎の植物は、
外来種のホテイアオイだという事が分かりました。

2ff04401.jpg
ホテイアオイ、葉っぱは丸っこくて、お花も綺麗です。

ですが、実は、恐ろしい程の繁殖力の強さから、
国際自然保護連合の作成した
「世界の外来侵入種ワースト100」
に入っちゃう困った植物なんだそうです。

確かに、何にもしなくても、どんどん成長しましたねぇ。
で、気がついたら水面がビッシリ覆われていました。

我が家の金魚はたくましいので、
ホテイアオイの根をよじ登って来て餌を食べに来てくれますが、
金魚に餌をやるのも困るくらいでした^^;

水草だから、水を浄化してくれるかなぁって期待していたんですが、
コレが無かった時の方が、水は綺麗だった気がします。
ホテイアオイを浮かべると、
浮遊物がもの凄く多くなってしまうんです。

本当に、可憐な花をつけるんですよ…。
綺麗なのに、残念だなぁ。

種子を水中にバラまいちゃうらしいので、困るなぁ。
金魚の為の空間が無くなっちゃう。

幸い、寒さには弱いらしいので、
冬になると枯れてはくれるんですけど、
根付かせないように気をつけなくっちゃ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)