2008年11月11日 17:41

『お腹を手で触り、ドクドクと脈打っていたら要注意』

これは、動脈瘤についての危険を促すテレビ番組で、
今まさに放送しています。


!!!


私、何年も前から、脈打ってるんですが…。
いえ、常に、という訳ではないんですけど。

たまに、身体の調子が良くない時、お腹に脈を感じます。
ついでに言うと、身体全体に、その脈が響いている感じがします。
手を当ててみると、心臓よりも脈が強いんですもの。
(心臓はアバラ骨の中にあるから、分かりにくいのかも)


姉のお腹に赤ちゃんがいるとき、
『お腹の中で動いたり、お腹を蹴ったりする』と言っていた時、
これと同じ様な物なのかなー、と、納得したものです。


動脈瘤!?


でも、ずーーっと前に、お腹の調子が悪くて、
病院で検査してもらった時、異常はなかったんだけどなー。


かれこれ、10年近く、たまに思い出したように起こる腸の脈。
学生時代は、別の生き物に取り憑かれたのかと悩んだ、お腹の鼓動。
もう、慣れっこになった、お腹のドックンドックン。
もし動脈瘤なら、こんなに長い期間は無事でいられないだろうなー。


という事で、動脈瘤とは関係ないハズ。
少なくとも、今は脈を感じないし。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/439-e007d8ff
    この記事へのトラックバック