レンコンボール

2008年11月09日 15:10

今日は日曜日。ですが、家には誰もいません。

一人だと、暖房をつけるのは勿体ないので、
魔法の言葉でやり過ごしています。

『ちょうど良い気候だ』と。←自己催眠



今日は、レンコンボールのレシピでも。
これもマクロビオティックで知ったレシピです。

普段お肉を食べていると、マクロビメニューは淡白なので、
一般的には受け入れられにくいお味です。

でもこれは、カラっと揚げるので、香ばしくって、
ちょっとモッチリして、私は好きです。(←あくまでも私は)
甘酢あんをかけて食べても美味しいですよ。


●レンコンボール●
<材料>4人分
レンコン…200g
タマネギ…100g
人参…100g
本くず…大さじ1
自然塩…少々
小麦粉…適量
ごま油…適量
レモン汁…適量

<作り方>
1.レンコン、人参は洗って、皮付きのまますり下ろす。
2.タマネギをみじん切りにし、ごま油で半透明になるまで炒め、レンコン、人参と混ぜ合わせる。
3.本くずを粉状にしたものと、塩を加え、一口大に丸め、小麦粉をまぶして揚げる。
4.器に盛りレモン汁をかける。



マクロビオティックは、一物全体食。
「丸ごと全部、残さず頂きましょう」という考え方をしています。
ですから、野菜は皮ごと使うんですよね~。

いつだったか、玉葱の根(!)とか、
大根の髭(!!)を使ったスープを作った事もありました。
(きっと二度と作らないでしょうけど)

そんな事もあってか、
野菜の皮を捨てるのに、今でもちょっと抵抗があるんです。
食べられるのに、捨ててしまうなんて勿体ない!
↑すでに陰陽とかではないところが…^^;
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yukimuku.blog71.fc2.com/tb.php/437-8a7fd6fe
    この記事へのトラックバック